今回の記事は、うさぎさんは登場しません(笑)
自粛期間が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

 
さて、タイトルの眼精疲労('A`|||)

もともと目が乾燥しやすくて、
ドライアイだと診断されたこともありますが、
12月~1月の間、眼精疲労がひどくて、ひどくて…
1回の嘔吐、ひどい頭痛、もちろん目の疲れを感じて
何もできない2か月でした

ようやく対処方法が分かって回復してきたので、
備忘録もかねて記事にしようと思います。


どんな症状があったか。
目の疲れ
 ひどくなると、視線を動かすのもつらくて
 何かを見ることが苦痛になりました。
頭痛
 とにかく頭が痛い。
 鎮痛剤を飲んでも全く効果なし。
吐き気、胃痛
 日常的に胃が痛くて、食欲もなくなる。
 眼精疲労と吐き気が関係あるとわかるまで、
 強めの胃薬を飲んでみたり、
 消化のいい食べ物にしたり…と工夫したけど、
 効果なし。
・朝は比較的調子がよくて、昼過ぎ~夕方に頭痛あり。
夕方~寝る前が一番つらい。


という状態で、最低限の仕事をして、
すぐに寝てしまう。
そんな2か月で、資格の勉強も進まず
何してもダメでした。。。。

やってみたこと。
・ドライアイが原因かなと思い、目薬をさす
・目の周りのツボを刺激する
・鎮痛剤を飲む
・胃薬を飲む
・最後は寝る
何しても効果なしだったので、
最終的に精神的ダメージも受けて、
すごくネガティブ思考になっていました。

 

ようやく、ここで対処方法を。
結果として、一番効果があって、
すぐ治った方法は。。。。。。

遠くを見る

でした。

いや、本当に真剣に。
遠くを1時間に1回5分くらいボーっと見るだけ。

色々と考えたり、調べた結果、
たどり着いた方法です。

私は、小さい頃からゲームや本やパソコンなどを
触ってきているにも関わらず、
視力が両目とも1.5以上。

視力がいいということは、視力が悪い人と比べて、
遠くがピントが合うということ。

その分、近くを見ているとき、目は頑張っている状態。
在宅勤務になって、1日中パソコンを操作していますが、
目の前は家の壁。

会社に行っていれば、同じパソコン操作でも、
フロアが広いから、壁まで数mはあるし、
声をかけられれば、顔を上げたり、
印刷すれば、プリンターまで取りに行ったり。
自然に目が休まるときがあったんだなぁと。

家だと、パソコンを触っていれば30~50cmくらいだし、
スマホはもっと視点が近いし、
自粛しているからスマホやテレビを見る頻度は上がったし。

近くばかり見ているから、
その間ずっと目は頑張り続けている状態。
そりゃ疲れるわ('д` ;)

目が疲れてるな、とか
ちょっと気持ち悪いかも…と感じたら、
パソコンから目を離して、
窓から外をボーっと眺めるようにしています。

それともう一つ。
日が暮れて暗くなると、目が疲れやすくなってきます。
部屋のライトを変えて、かなり明るくできるものにしました。

すっごく長くなりましたが、
これで夜に仕事が終わっても
目の疲れや吐き気、頭痛もなく過ごせています。

何か悪い病気かな、とか
精神的にもふさぎ込んだ時もありましたが、
対処方法が分かって安心しています。

まさか「遠くを見る」という簡単な事だとは。。。
現代は、近くを見ることが多いので、
視力がいいというのは、時代遅れなのかも(笑)

でも、眼鏡やコンタクトで遠くにピントが合うようにしている方も
同じ症状が出てもおかしくないのかな。

文章だけで、長くなりましたが、
もし同じ悩みの方の参考になれば嬉しいです。